Just can't help it!(もう我慢できない!)

 
 東京事変のライブ@NHKホールに行ってきた。2階席右側から。

〜本編〜

  • 1.雪国
  • 2.現実を嗤う
  • 3.少女ロボット
  • 4.歌舞伎
  • 5.秘密
  • 6.その淑女ふしだらにつき 
  • 7.現実に於て
  • 8.顔(ピアノ演奏+歌詞表示のみ)
  • 9.入水願い
  • 10.ミラーボール(新曲?)
  • 11.手紙
  • 12.サービス(メンバー全員振り付け有)
  • 13.C'm'on Let's go!(カバー)
  • 14.ブラックアウト
  • 15.本能
  • 16.スーパースター
  • 17.ダイナマイト
  • 18.修羅場
  • 19.御祭り騒ぎ
  • 20.喧嘩上等(口上付き)


〜アンコール〜

  • 1.透明人間
  • 2.丸の内サディスティック
  • 3.落日

 いきなり『雪国』、そして『現実を嗤う』と重厚な曲で始まったのは少し予想外だった。(確かに、前回の武道館公演の際も、『葬列』で荘厳なスタートだけど。) これらの曲の最中も所狭しとステージを歩き回る林檎女史の姿が華麗で、うっとりして見詰めていた。上手く説明できないけれど、林檎女史の歩き方は特徴的で、それがすごく好き。そうそう、『雪国』では白い着物で傘をくるくる回していたんだけど、2曲目に入る瞬間、その着物を取り去って青いドレスになった。そういう演出が随所に施されていて、今回のライブは、ショーとしてクオリティーが高かったように思う。
 
 3曲目に『少女ロボット』(数年前にともさかりえに提供した曲)を演奏したのは更に予想外だった。特に大好きな曲で、ともさかりえバージョンだけでなく、林檎女史がライブで演奏していたバージョンも聞き込んでいたくらいなので、イントロが鳴り響いた瞬間、狂喜乱舞してしまった。そのあとに続く『歌舞伎』『秘密』『その淑女ふしだらにつき』は本当にライブ映えする曲だと思う。

 スクリーンに日本語詞が表示される『顔』の演出はまさに「大人」の雰囲気を醸し出しており、とても格好良かった。『現実に於て』『顔』から『入水願い』へ、ピアノの音色が響く曲が続く流れは本当にキレイ。
 
 全体的に、林檎女史が楽しそうに歌う姿が嬉しかった。最初から最後まで本当にアクティブで、『丸の内サディスティック』の横滑りも大胆だったし、手旗ドメスをはためかせる姿も親しみやすい雰囲気で微笑ましかった。メンバー全員が拡声器を持って踊ったり飛び回ったりしながら歌う『サービス』や、MC中の「伊澤ウアー」、ハタのリフティングなど、エンターテインメント精神溢れるステージだった。「椎名林檎」として最後の日本武道館公演(Electric Mole収録)のときとは180度違う方向性。
 
 今回のグッズからは、Tシャツ(手錠柄)・ポストカードセット・ピンバッジ・パンフレット・紙袋、そして、念願の「ADULT」香水を購入。今回の撮り下ろしパンフレットの林檎女史が艶っぽくて、女の私でもクラクラしてしまう。匂い立つような立居振舞いと、照れたりはしゃいだりする可愛い表情を併せ持つ彼女は、私の憧れの女性像。