歓送迎会

 
 日曜日、教室会議があった後に、歓送迎会を兼ねた飲み会があった。
 
 今回は、来月から他の企業に転職する社員さんと、話す時間をとることができて嬉しかった。その方とは、丸2年同じ職場で働き、同じ学年を担当する機会も多かっただけに、今回の「卒業」は寂しい。
 
 30分弱お話しする中で、彼からは、「自分がやりたいことを見失わないこと、その実現のために、会社をうまく利用するつもりで入社すること」という言葉をいただいた。仕事とうまく距離をとるのが苦手な私の性格や、現在の私の立場・状況・思いなどを、良く分かって下さっていることが感じられる有り難いアドバイスだった。
 
 そうそう、彼は、前職で築いた人脈のおかげで、今回やりたい仕事に就く機会を得たそうで、「人脈を広げておくこと」の重要性を、実感を籠めて語ってくれた。今、会社の本部の仕事など、仕事のフィールドを広げつつある私にとって、これも、しみじみ響くアドバイスだった。