この三人の空気が好き

superstar_ringo2006-04-19

  
 18日の夜は、ひろこ嬢とF氏と三人で飲みとカラオケに。
 
 左2枚の写真は、少し遅れるというF氏を待つ間、ひろこ嬢が連れて行ってくれたドトールコーヒーショップ 渋谷神南1丁目店の様子。凝った内装だけでもすごいのに、ピアノの生演奏まであって、なかなかオシャレな空間だった。
 
 それにしても、約半年振りの再会になるF氏が、登場するや否や花束をさらっと渡してくれたものだからビックリ&ドキドキした。しかも、花束だけでなく、誕生日プレゼントや旅行のおみやげとして色々なものをいただき、本当に感激した。あとで聞いたところによると、遅れて合流したのも、本郷の方にプレゼントを取りに行ってくれたからだそうで…。全部ひっくるめて、すごくすごく嬉しかった。本当にありがとう!
 
 飲みは宮益坂の方に歩いてDINING 彩へ。「土間土間」や「月の宴」など色々な居酒屋の入っているビルの2階にあるところで、和テイストのきれいなお店だった。特筆しておくべきは、「美女の条件」というサラダかな。やけに前衛的な形をしていた。
 
 私は、救いようもない近況報告で、二人を「ぽか〜ん」と呆れさせてしまうことも多いのだけど、それでも、いつも安心しきった状態で話をすることができる。それは、二人に包容力があるからだろうし、また同時に、私たち三人に重なる何かがあるからなんだろう。あと、「三人」という何ともバランスの難しい状態で、居心地良く過ごせる関係には、奇跡的なものすら感じる。いつもありがとうね。
 
 にしても、ひろこ嬢の日記の「私はゆうこさんが椎名林檎歌うときにどの歌で誰を思い出しているのか分かるし」という一文には、苦笑せざるを得ない。
 
 あと、楽しい飲みの翌日に、嬉しい報告を聞けて、本当に良かった。おめでとう、F氏。いよいよラズベリーだね。